メキシコ訪問 その1 メキシコシティ
初めてのメキシコでした。遠いし、時差ぼけと闘いながらの本番になるのはわかっていたし、で、引き受けた時は乗り気ではなかったのですが、ここのところオケの事務仕事に追われ時間をやりくりの毎日、ヨーロッパ脱出でちょっとした息抜き。
空港からホテルまで、渋滞がすごすぎて高速になかなか乗れず、オケを乗せた迎えのバスは空港の周りをぐるぐる。長旅でしかも到着が遅くなり疲れている皆は、ただただ呆れるばかり…。
翌日は快晴。
フリーダ・カーロの記念館にちらっと行ってきました。
彼女の両親が買ったお家だそう、彼女はここで生まれ育ちます。
なかなか大変な人生を送った彼女。逆境に負けない強い女性だったんですね。
11月1日のDía de Muertos ( 死者の日 ) のための祭壇、オフレンダ。記念館の庭にも大きな祭壇が作られていました。死者の日 (Wikipedia)
午後は3時間のリハの後、大学内の素晴らしいホールでの本番。素晴らしい、というのは客席での話で、舞台で弾いている私たちにはなんとも弾きにくいホール。音が散ってしまってアンサンブルとしての音を作るのに苦労しました。ヨーロッパ時間だと明け方、到着翌日の本番はやはりきついです。